東京シティマラソンは中止になりました

 
昨日はわが町で『ふかやシティハーフマラソン』が開催されたわけですが
東京でも『東京マラソン』が行われたそうです

で、よく似た名称の大会に『東京シティマラソン・RUN&WALK』というのがあり
実はワタクシも昨年初めて知った大会なのですが
皇居を周回するのだそうです...9周くらいかな?
でまぁ、今月14日に第15回大会が開催されるはずでした

はずでした...って、「事情により中止」になっちゃったそうなんです
どういう事情かというと、参加受付の不手際で定員の3倍を受け付けたんですって

 既に参加料をお支払いいただいた方に、お断りするわけにもいかず、お断りするにしてもどなたを選別するのか、不公平があってはなりません。かといって、このまま大会を強行いたしますと、狭い皇居のことですから、いろいろなトラブルが発生しかねません。また使用を許可してくれた、環境庁や丸の内警察などに対しても申し開きができません。  そのうえ、長年市民ランナーの皆さんから愛され、親しまれて来た皇居外周の、今後の利用自体にも影響を与えるのではないかなど、いろいろと憂慮されることがあります。
2月10日付『大会中止のご連絡ならびにお詫び』より抜粋(原文ママ)

ということで、大会そのものを中止するという決断を下したそうです
潔いって言えば潔いんだけど、いきなり大会が中止になって
参加を申し込んで楽しみにしていた人は困惑しているようです
納入した参加費の返金についてもスムーズに行なわれていないみたいだし...

『東京マラソン』の方は運営組織を法人化しようかなんて話も出ているのに対し
どうもこちらは同好サークル並み、とまで言っては失礼ですが
ノウハウが身に付いていないというか、スタッフの手が回らないのではないかと思います

ところで、主催団体である
『日本スポーツボランティア・アソシエーション』の理事長って
あの、宇佐美彰朗さんなんですね
この人、高校はうちの親父と、大学はワタクシと同じなんですよ
  もちろん卒業年度は全然違いますが
福岡国際マラソンでは、沿道で応援したことがありましたっけ