雛人形

 


日曜日に、家の近所でマラソンを見ていたら
同じ町内に住む母親も居合わせて
「ちょうどよかった、押入れの天袋から降ろして欲しい箱がある」
と言うので、実家に寄ってきました

箱というのは、むかし妹が自分で作った雛人形で
ここにもよくコメントをくださるichiichikさんことkumeさんのブログで
つい先日話題にしたばかりでした

ワタクシと妹は五月人形や雛人形というものを持っておらず
まぁ、あったからといってウルトラマンのソフビやリカちゃん人形と違い
手に持って遊ぶものではないので無くて淋しいと思ったことも無かったのですが
大人になってから妹が千代紙とボール紙で雛人形を作ったのです
...ワタクシはそう思わなかったけど、妹は欲しかったのでしょう

身内のことなので身びいきに聞こえるかもしれませんが、なかなかよく出来ています
上手ではないかもしれませんが、細かいところまでよく作ってあります

ちょうど「まだあるんだったら久しぶりに見たいなぁ」と思っていたところに
カメラを持って家に寄ったわけですから
箱を降ろすだけではなく(この箱の半分が回転してひな壇になる)
並べるところまで手伝って写真を撮ってきました





今度の日曜日には「片付けるから手伝え」と電話がかかってくるかもしれません