うつわ展と前売り券

 


午後になって、『SPACE 結』に「粕谷修朗うつわ展」を見に行ってきました
クルマを降りるとあたりに漂う沈丁花の香り...玄関先に置かれた鉢植えの出迎えです
中に入ると、今度は久保田夫妻と今回の作者、粕谷夫妻が迎えてくれました。こんにちは
ギャラリーの中にはたくさんの作品が並んでいます
普段使いに良さそうな、気取らない「うつわ」たちです

ワタクシたちの後から入ってきた男性が趣味で陶芸をやっているとかで
粕谷さんにいろいろ専門的な質問をしていらっしゃいまして
それを横で聞きながら「ほう、なるほど」...なかなか勉強になりました
ただ自分ひとりで見ていただけじゃ
「これにビールを注ぐと旨そうだ」くらいしか思わないからね (^^ゞ

耳学問に自分の印象を加えた独断的な感想ですが
ひと言で言うと「素直な陶器」...という表現がふさわしいのかどうか
作家がそう思って作っているのかどうかは判りませんが
純化した芸術作品ではなく
かといって「いかにも」「素朴な」民芸風でもない
この中間のポジションが独特の「味わい」となって
手にとって毎日使いたくなる気持ちにさせてくれるのでしょうね
  ちなみに、お値段も比較的お求めやすくなっておりました


一緒に行ったツレアイはマグカップを買い求めてきました
粉引きの白に、素材の土とのツートンがいい感じで
ワタクシも気に入っています...え? 買ったのは自分の分だけ?


本日買い求めたのは器だけではなく、4月のコンサートの前売りチケット

Yui Caféにて

今ならまだ座席に余裕がございます
主催者・出演者に成り代わりまして、是非どうぞ
どちらも聴いて損のないコンサートです
 


粕谷修朗うつわ展
2010.3.13~3.21 11:00-18:00
入場無料
会場:時遊空館 SPACE 結

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菌♪歌の会
2010.4.4(日) 18:00 開演(17:30 開場)
松崎博彦(vo,g) 河野'菌ちゃん'俊二(perc)
2,000円
会場:時遊空館 SPACE 結

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

驚異のアイリッシュ・パイプ奏者 パディ・キーナン コンサート
2010.4.17(土) 19:00 開演(18:00 開場)
パディ・キーナン(Paddy Keenan)
前売:3,000円(当日:3,500円)
会場:大泉町文化むら小ホール

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

問い合わせ先:大泉生活文化研究所
〒370-0521 群馬県邑楽郡大泉町住吉19-1
0276-63-0178


あ、それから、これはまったくの余談ですが
ツレアイが今、趣味で色鉛筆画を習っていて
その合同展示会が開かれるそうです
超ローカルな話題ではありますが
よろしければ是非ぜひ見に行ってあげてください

これを出展します
画像提供 虹母
   
あすかけん「メルヘン画の会」受講生合同展示会
2010.4.15~17 9:30-?(日没頃)
会場:さいたまコーププラザ深谷
埼玉県深谷市上柴町西1丁目23-4
(深谷赤十字病院の近くです:地図