Chocolat Brewery

 


近頃の若いモンは...という言葉は使いたかねぇけど
あまりビールを呑まなくなって
その理由が「苦いから」っていうんだから呆れてしまうぜ
てやんでぇ、苦いからこそビールは旨いんじゃねぇか

とまぁ江戸っ子ぶってスーパーを歩いていたら
思わず目がテンになってしまうようなものを見つけてしまいました

『ショコラ ブルワリー』...チョコレート風味のビール、ですと

ふざけんじゃねぇ、と、むげに一蹴するのもナンなので
話のタネに買ってみました(笑)


プルタブを引くと、あたりに漂う甘い香り
おいおい、喫茶店でココアを頼んだんじゃないよ
グラスに注いで顔を近づけると、むわっとした甘さに包まれます
もちろん味も甘い。甘いんだけどね
むわっとした甘さのその向こうに
かなりの苦味があるんですよ

考えてみれば、そりゃそうだ
ビールの苦味にカカオの苦味が加わってるんですからね

「黒ビールとココアを足して2で割らない味」

不思議な味です
飲み方としては、仲間とグイグイやるよりは
食後に落ち着いて本など読みながら飲むのが似合っているような気がします
あんまり冷やし過ぎないようにして

これならタフなビールを好む人にも
甘い飲み物が好きな人にも
...って、両方から嫌われたらどうするの?