メールが来ない理由(わけ)

 
この週末に読みたい本があって
金曜日にインターネットを通じて図書館に「お取り置き」を依頼しておいたのですね
わが町の図書館は、そんなに遠くないとはいえ
ワタクシの買い物散歩生活圏からは離れているので
まぁちょうど土曜日は大泉に行くつもりだったから、その往きか帰りに寄れれば
というタイミングをみてリクエストしたつもりだったのですが
そうそう思惑通りゆかないのが世の常、「準備できました」の連絡が来なかったのです

まぁ、それは仕方ないとしても土曜の夜になってもメールが来ない
なんぼなんでも時間がかかり過ぎてるんじゃないの
と思って図書館のサイトにログインすると
ワタクシの予約に対するステータスは「予約中」から「受取可」に変わっていました

で、本日の日曜日、相変わらずメールは来ないけど
「受取可」の表示は出てるんだし、窓口に来た人優先ならそれでもいい
とにかく今日のうちに受け取っておかないと
次に図書館に行けるのが来週の日曜になってしまうので
夕方になってクルマを走らせて図書館に行ったのですよ
いつも満車で隣の公民館にクルマを置く駐車場も、うまいこと1台分空いていて
「ついてるついてる」と思いながら入り口の前に立ったら...

自分のケータイを持ってゆかなかったので、ツレアイのを借りました

「図書館は、3月10日(水)から3月14日(日)まで春の特別整理休館となります」
だってさ


そういえば、先日話題にしたメール遅延の件
サーバーのカスタマーサービスにいちおう話だけはしておいたのですが
親切にも調べてくれて
それによると、どうやら迷惑メール対策の設定が原因になっている可能性があるんだそうで
つまり、スパムチェックプログラムが自動生成する学習ファイルが
長期間使っているうちに肥大化しすぎちゃって
それが遅延の原因になっているのではないかっていうんですね

だもんで非サポートのアドバイスになるけど
その学習ファイルを削除してみてはどうでしょうか
というおススメに従ってやってみたところ
今のところ遅延メールは解消されているようです

そういや、PCのメーラーのアドオンで使っているスパムチェッカーにも
「学習データをスリムにする」ってメニューがありましたね
いまやインターネット内を流れているメールの97%以上がスパムメールだっていうから
便利な通信手段も、ちっとも便利じゃなくなって
煩わしさに腹立たしくなってしまいそうです