金属疲労

 


右側の椅子は、今住んでいる家に入居するときに買った
ダイニングセットの椅子なのですね...14年使いました

数年前から相当ガタがきて
釘を使わず穴にはめ込んで接着するだけで作ってあるのですが
ギシギシときしんだり、桟が穴から抜けたりするようになったので
T形とかL形の金具を当てて補強していたのです



まぁ、それでも使い続けていればキシミを生じさせるわけで
...気がついたら、金具が千切れていました



こういうのを金属疲労って言うんでしょうね
椅子にしてみれば「勤続疲労」なのかもしれません

さらに補強、と言ってもネジを打つところが無いので
お暇をやって買い換えることにしました。それが左側の椅子です

ハッキリ言って、お値段に相当の差がありますので
新しい椅子の作りはそれなりです。しかも組み立てはワタクシでした (^^ゞ
おまけに節が抜けて穴が開いてしまいました



どれくらい持ってくれるかは判りませんが
せめて右側の椅子のように、いい色が出るようになるまでは
使ってゆきたいものです

ダイニングセットの椅子は全部で4脚あり
今回、とりあえず2脚セットの椅子を買ったので
傷みが酷い2脚を優先して交換しましたが
もう1セット買って、あとの2脚も近日中に交換しようかと思っています


今日はこのほかにも、先日ホームセンターで買ってきた
安いウッドデッキ(と言うよりは広めの濡れ縁)を組み立てたり
実家のブルーベリーを野鳥から守るネットをかけたり
サスケを洗ったり、あれしたりこれしたりで
連休初日から飛ばしすぎました
明日はもう少しノンビリしようかと思います


ああ、ビールが旨い!