ため息

 
本日、ワタクシの仕事場で、とある設備の改修工事を行いました
土曜日ではありますが当方は通常営業日ですので
ワタクシはいちおうネクタイを締めています
作業に来られた人たちも、もちろん作業服です
で、もう一人、設備機器の会社の人が立会いで来たのですが
この人の会社は今日は本来休みなのだそうです

だからと言って、Tシャツとジーパンでやって来る神経ってのが判りません
水曜日に事前工事の立会いで来たときはスーツにネクタイだったのですけどね

TPOをわきまえろ、と言いますが
どうもその人の頭の中は「お客を訪問する、しない」ではなく
「(自分が)平日か休日か」というのが判断基準になっているようです

  水曜日に別れる時、「工事の日は、うちは普通の営業日ですから」と伝えたところ
   「ラフな格好で来ようと思ってたのですが、大丈夫ですか?」と訊ねられたんですよ
  他社の人に「駄目」と指示する立場ではないので「まぁどうぞ」と答えたのです
  でも一応そう言っておけば、いや、言ってなくても、そしてこちらが休日だったとしても
  せいぜいノーネクタイとかポロシャツとかで来ると思ったよなぁ

名前を聞けば誰もが知っている大会社の人なのですが
新宿副都心にそびえる本社を離れたらこんなものなのかなぁ
組織が大きくなると一人ひとりに適正な判断を求めるより
上から一律に指示するしかないのかなぁと思ったのですよ
「客先訪問はいつだって仕事と思え」とか「ひげは禁止」とか