光り射す布

 


本日は不覚にも寝坊してしまい、起きたのが9時でした
まぁ、小雨が降っていたのでサスケとの散歩をキャンセルしたため
多少は寝坊したぶんを取り戻したのですが
その後だんだん雨が強くなってきて、やる気も起きなくなってきたせいか
無為に一日を過ごしてしまったような気がします...ま、こんな日があってもいいか

とはいうものの、午後から大泉に行ってきました。例によって『SPASE 結』です

  ~古い蚊帳に魅せられて~ 風ニ揺レル布 展

古い蚊帳をほどいて色を抜いたり柿渋で染めたりし
その布をタペストリー、のれん、コースターなどに蘇えらせた作品展です

残念ながら雨降りなので窓を開け放つわけにはゆかず
「風ニ揺レル布」ではありませんでしたが
細かなメッシュが爽やかでした


「蚊帳を売っていると勘違いして来られた人もいるんですよ。6畳用のが欲しい、って」
そういえば、蚊帳ってずいぶん遠い記憶ですよね
外国映画で、天井の一点から吊るすタイプは見るけど
部屋の四隅から吊るすタイプって、最後に入ったのはいつだろう
袋物に加工された、その口を絞る紐に赤いひょうたん型のアジャスターが使われているのを見て
なんだかとても懐かしい気分になりました

パッチワーク風の「布絵」を買い求め
帰宅してアクリルのフォトフレームに挟んでみました
  先週、父の一周忌のときに写真を入れたものでした
ちゃんとした額に入れるよりも、光や風が通り抜ける感じがすると思ったのですが
いかがなものでしょう



実はこの催し、本日が最終日でした
ですからこの記事を見て「よし、行ってみよう」と思った人、ごめんなさい
6月はガラス器、7月は木彫家具の展示だそうですから
どうぞそちらに足をお運びください

そうそう、それとこのご案内を

7月4日は、OWLがここにやって来てライブをやります
「時間があったらぜひ来てくださいね」
OWLのファンだという典子さん(久保田さんの奥さんですね)の声は
待ち遠しくてたまらない、という感じで嬉しそうでした