保険会社の回し者ではありませんが
  風4号、故障顛末記:3

投稿日:

 


とまぁ今回の修理費用、正確には25,399円でしたが
引取りに来てもらったらその分も加算されていたのではないかと思います
それがロードサービスを頼んで無料になったのはやれやれでした
もちろん、先方だって善意でやっているわけではなく
別の形で支払っている費用の中から捻出しているのでしょうけど

で、カードと保険のロードサービスのうち、保険会社のサービスの方を選んだのは
単に連絡や対応時の手間を考えたからだったのですが
  本人が現場に居ないうえに、人を介して頼めたからね
実はサービス内容にも違いがあったのでした

「現場に駆けつけ、30分程度の修理作業をするか、それが駄目なら修理工場まで運ぶ」

という点は同じなのですが
なんと、保険会社のサービスにはまだその先がありました

「自宅や当面の目的地まで代わりの交通機関で移動する費用」
「積んでいたゴルフバッグやスキーなどを運搬する費用」
「やむを得ずトラブル先で宿泊が必要になったときの費用」
「逆に、予約していた宿泊やコンサートなどをキャンセルしたときの費用」
「修理後のクルマを納車する、または引き取りに行く費用」

これらも全部、一定の限度内ではありますが面倒見てくれるんだそうです
もちろんこれらは自動車保険の特約なのですが
嬉しいことに「特約部分のみ」の支払いはノーカウント事故といって
翌年の割引等級に影響しないんだそうですよ
ワタクシの場合は「故障」ですので、車両保険は使えず修理代は自己負担ですけど
仕事場までの電車・バス代と、クルマを引き取りに行ったタクシー代
これらも併せてお世話になることにしました
ディーラーまでは、仕事の帰りに駅から歩いて行くつもりだったのですが
それにしては少しばかり遠いなぁと思っていたので助かりました


自動車保険なんて、事故が起きたときくらいにしか思い出さないけど
こうして「故障」のときでも使えるサービスがあるのは意外ですね
セールスマンの言うことにハイハイうなづいて聞き流している人もいますから
適用できる事例が起きても、知らずに利用しない人も多いみたいです
  ワタクシも危うくその一人になるところでした
一度ご自分の契約内容を確認した方がいいかもしれませんよ

<おしまい>

故障顛末記:1
故障顛末記:2