アイドリング不調
  風4号、故障顛末記:1

 
月曜日(24日)の朝、仕事に行こうとクルマのエンジンを掛けようとしたら...掛からない
いや、掛かるには掛かるのですが、すぐに止まってしまうのです
あれっ? 変だなと思いながら今度はアクセルを踏み込みながら掛けてみます
するとアクセルを踏んでいる間は大丈夫なんだけど、緩めると止まる

エンジンが掛かりにくいという症状はバッテリーあがりに似ていますが
それだったら何度も試しているうちにセルモーターが回らなくなってきますよね
だいいちいったん掛かってしまえば、数分間アクセルを踏み込んで回していれば
うっかり止めさえしなければ、それで当面は大丈夫のはず
...なのですが、アクセルを離すとストンとエンジンが止まってしまいます

となると別の原因になりそうです
しかしゆっくり考えている時間がありません
この日は朝一番でやらなければならない仕事が控えているのです
8時の始業には遅刻しても、9時までには仕事場に行かねば間に合いません
ツレアイに駅まで送ってもらい、電車で行くしかないかな...あっ!


我が家のカーポートは2台が縦列駐車するようになっています
つまりワタクシのクルマが出ないと、ツレアイのクルマも出せないのです
表通りから引っ込んだ狭い路地の奥ですよ
カーポートも狭いけど前の道路も狭く、すぐ先に向かいの家の塀があります
右足でアクセルを踏み込んでエンジンの回転を維持しながら
左足でブレーキを踏んだり緩めたりして
塀際数センチをミラーやポールで確認しながらクルマを出し
その脇をこれまたギリギリですり抜けて
なんとかツレアイのクルマを出すことに成功したのでした
...今度はバックでカーポートに戻さなくっちゃ

とりあえず仕事場に行くことを優先し
そのあと電話で修理を手配することにしました
来てもらってその場で直ればいいけど、おそらくレッカーで工場まで運ぶんだろうな
いくらくらいかかるんだろ...

<つづく>

故障顛末記:2
故障顛末記:3