結局同じやん

 
先週は土曜日も仕事で、日曜日は伊香保に行って
疲れが出てしまったのでしょうか
新規の投稿を休む日が続いてしまいました

...って、最初は読書に夢中になってたんですよ
PCの電源も入れずに読みふけってました
来週出張する予定があって
そのときの電車の中で読もうと思って買ったのですが
ちょっと読み始めたら面白くって
全部読みきってしまいました


実際のところ、さしたる話題も無いのですが
携帯電話のメモリーカードの中にこんな写真が残っていました


これは先日、鼓土里座に向かう途中の
中央高速下り線、辰野PAで撮ったものですね

ほら、最近ペットボトルってキャップを別に集めてません?
あれって集めて何か貰えるんでしたっけ

このゴミ箱もそういうキャンペーンの一環かと思ったのですが
よく見ると、分別しているのは投入口だけなんですね
中のゴミ袋は同じなんですよ

つまり、本気で分別というかキャップを別に回収しようとは考えていないのですね
単に「キャップを外して捨てる」ように誘導している「目に見えない強制」というわけ

帰り道の駒ケ岳SAで見たゴミ箱は
これは本気でキャップを分けて回収しているみたいでした


実は家でも空き箱にキャップを貯めているのですが
貯まったのをどうしてよいのか判らないでいます