立ち枯れ?...一部のみ

 


我が家には一本のハナミズキがあります
この家に住むようになったとき買ってきて植えました
買ったときはマイカーで運べたのですが、やがて大きくなり
枝葉を茂らせ、狭い庭をふさいで困るので
毎年少しずつ剪定していたのですが
3年ほど前に、思い切ってかなりまとめて枝を切ってしまいました

樹勢が弱って翌年はほとんど花が咲かない、のは覚悟していたのですが
3年経っても回復してくれません...葉っぱは結構茂るんですけどね

もう一ヶ月近く前のことになりますか、近所の用足しから戻ってくると
離れた場所から見えたハナミズキに新しい葉が茂り始めた中で
芽吹いていない部分があるのに気づきました

家に着いて木の下に立ち、葉の付いていない枝先から辿ってみると
幹に至るまで、その大きな枝が丸々一本葉っぱが出ていませんでした
そればかりか乾いて皮が剥がれている部分もあるではないですか

こういうのって、動物で言うなら壊死状態なのでしょうか?
もう栄養が行かずに枯れちゃっているから切り落とした方がいいのかな
でも、バランス悪くなっちゃうな