街角のオジギビト

投稿日:

 

ファイルのタイムスタンプを見たら1996年11月16日でした

ええっと、上の画像は
ワタクシがネット上にホームページを開設して間もない頃
おそらく1996年あたりから使っている画像ファイルで
表題やテーマは決まっても中身が埋まっていない
つまるところ「工事中」のページに使っていたものですね
  「工事中」ならば初めからリンクさせるな
  というのが正しいサイトの作り方であります

もちろん、モトになっているのは
実際の工事現場などに立っている「ご迷惑をかけております」という看板です

漫画家のとり・みきさんがこの看板に着目し
描かれた彼らを「オジギビト」と名づけて
さまざまなパターンを収集しているという話は
それを遡ること更に10年位前から知っておって
だからこそこの画像ファイルにも「ojigi.gif」と名づけたと思うのですが
肝心のとり・みきさんのコレクションというものを見たことがなかったのですね

今週になって「看板」というキーワードで図書館の蔵書検索をしておりましたら
ヒットした数々の本の中に、なんと、あったのです
その名もズバリ『街角のオジギビト』
出版年が2007年というから比較的最近出た本です
  『路上観察学入門』は1986年ですからね

今までなかったのかという思いと同時に、ちゃんと世に出ているんだという嬉しさで
さっそく借りてきたのでした