イタい話

投稿日:

 



交通事故に遭ってしまいました
通勤途中の交差点
国道を横切ろうとしていたら
右側からクルマが突っ込んできて...ドスン
昨日の朝の出来事です

  いやぁ、ここは毎日走っていて
  月に一回くらいの割合で赤信号でも走ってゆくクルマを見ているところなんです
  それも信号の変わりばなに停まりきれずに、という感じではなく
  信号を見落としてそのまま走って行く雰囲気なのですね
  西に向かうクルマは滅多にそんなことはなく、ちゃんと停まります
  停まらないのは東に向かうクルマ
  東に向かって交差点を見ると、信号機が歩道橋の橋桁に取り付けられていて
  ちょっと気付きにくいのかもしれません
  それに、その先にももうひとつ大きな交差点があって
  そちらに気をとられてしまうのかもしれません
  それやこれやで信号機を見落としてしまうのだろうと思っています
    警察でも近年、交差点を赤く塗装したのですけどね

よりによって昨日は9時までに終わらせなければならない仕事があって
こんなことに関わっている場合ではないのですが
なにせ被害者という当事者の片割れですからそうも行きません
お巡りさんが来るのを待っていたのですが
ようやくやって来たお巡りさんも慣れてらっしゃる
雨だったので近くのスーパーの駐車場と軒先を借りて事情聴取
免許証・車検証・自賠責の必要事項を書き写したあと
「ここは停まらないクルマが多いので、青に変わって一呼吸置いてから出た」
「信号があったことに気づきませんでした」
と当事者2名がそれぞれ申し立てたらそれでオシマイ
現場の交差点を見に行ったり、後日署に来てくださいとも言われませんでした

おかげで仕事場には15分ほど遅刻したけど
締め切りには余裕を持って間に合ったのでした

ところが、急ぎの仕事を終えてホッとしたら腰が痛くなってきました
クルマの横っ腹にドンとぶつけられて、8分の1回転くらいしたのですから
直接何かがぶつからないにしても、ひねってしまったのでしょう
痛みがだんだん増してくるので
お昼前に仕事場からそう遠くない整形外科に行ってきました
うまい具合にちょうどケータイに先方の保険会社から連絡が入ったので
いま医者に来てるんだと言うと
病院の名前と電話番号を教えてくれ、勘定はウチで持つからと言い
そのあとすぐに電話を掛け直して話を通してくれたのか
確かにワタクシの支払いはゼロになりました

修理に出そうと思っていたディーラーは定休日だったのですが
不幸中の幸い、クルマは走行可能でしたので
昨日はそのまま帰宅して、本日、仕事帰りに預けてきました
もちろん、ディーラーには先方の保険会社が用意したレンタカーを待機させてです

とまぁここまでは良く対応してもらっているのですが
心配なのはこの先なのです
というのもワタクシのクルマは2001年式、9年乗っているのです
自分で使っている分には調子良くってまだまだ乗り続けるつもりなのですが
客観的に見ると世間相場と言いますか、評価額が落ちているわけです
たとえば中古屋で50万円で買えるよ、ということになった場合
修理するのに80万円かかるとしても賠償の対象になるのは50万円なのです
  多少上乗せしてでも修理を優先する特約もあります
そうなった場合、その金額で買える中古を探すか
差額を自腹で足して修理するか、いっそのこと新車を買うか
いや、それより前に差額分をどこまで出せるかということも考えなきゃならん
...腰だけでなく頭も痛くなってくるのであります


しかし、こうやって改めてクルマを見ると、運が良かったなぁと思います

ぶつかった場所がもう少し後ろだったらクルマが動けなくなっていたでしょうし
前だったらワタクシ自身が動けなくなっていたかもしれません
ぶつかった場所は空洞ではなく、リア用クーラーのユニットが内蔵されています
それが室内側に押し出されて内装のプラスチックが割れ
今朝見たら、破片が左座席のあたりまで飛んでいました
一瞬のこととはいえ、かなりの勢いだったんですね
運転席のワタクシの腰だって痛くなろうってもんです
2列目シートに人を乗せていなくてなによりでした

割れた内貼りが干渉して2列目シートはリクライニングもスライドもできない

こころなしか床も盛り上がっているように感じる...修理箇所はどれだけなんだろう