きっと得する最後に寄る店

投稿日:

 

中央の黄色いクルマはワタクシとは無関係です

事故に遭ったBreezing号ことステップワゴンを手放すと決めた時
ハタと思い出したのは家の裏に置いてあるスタッドレスタイヤのことです

ここ数年ちっとも使っていないのですが
ステップワゴンが無くなれば、デミオや注文中のクルマもサイズが合わないので
金輪際ずっと永久に使う機会が無くなってしまうことになってしまいます
...となると処分せざるを得ません

今は、いや、前からそうですが古タイヤを処分するには費用がかかります
だいたい、1本あたり500円くらいするんじゃないでしょうか
そこで一計を案じました

今朝、購入するクルマについて打ち合わせに行った帰りに
ディーラーに置きっぱなしになっていたステップワゴンを引き取ってきました
これは保険会社も了解済みです
で、ステップワゴンに着いていたタイヤを外して
家にあったスタッドレスタイヤと交換したのです

  もともとこのタイヤはかなり減っており
  新しいタイヤを買うか、このスタッドレスに履き替えるか
  という検討をしているところでもありましたし
  2か月ほど前から右前のタイヤの空気の減りが著しいという症状もあり
  (パンクではなさそうですが、毎週エアーを補充してました。バルブの不良?)
  事故の件がなければ、必要な措置でした

廃車しようと思っているクルマに、どうしてこんな手間をかけるのかと言うと
外したタイヤにはメーカー標準装備品ですが、アルミホイールが着いているのです
つまり、古タイヤを持って行くと処分料が必要になるけれど
アルミホイールは逆に買い取ってもらえるのです

プラスマイナスゼロになればいいな、くらいの気持ちで行ったのですが
4本で1,000円貰えることになりました (^^)v


今日行ったお店は、この界隈では有名な店で
国道沿いに立派な店舗を構える以前
家の近所で商売をやっている頃から利用していました

今回のデミオでは使わなかったのですが
ステップワゴンではスタッドレスを含めて3回タイヤを買っています
タイヤを替えようと思ったら、いつも真っ先に行っていた店だったのですが
今回は別の意味で「最後に寄る店」になってしまいました


記事の順序は逆になってしまいましたが
午前中にステップワゴン、午後にはデミオと
今日は炎天下でクルマ2台のタイヤ交換をして
クタクタになってしまいました

ステップワゴン内部の装着品取り外しは明日になってしまいました
暑さに懲りたので、明日は家から延長コード引っ張って扇風機回そうっと
  クルマのエアコンをつけようかと考えたけど
  アイドリングが近所迷惑になる以前の問題として
  バッテリーの端子を外すのでエンジンがかけられないのでした