ETC取り付け
(デミオいじり...3)

 


ステップワゴンで使っていたETCを
デミオでも使うことにしました
まだ1,000円高速は有効ですからね


最初にアンテナの取り付けですが
ダッシュボードの上に貼り付けて済ませるというのは
ワタクシの美意識が許しません(笑)



まず、メーターフードを外します
工具は要りません。素手で引っ張るだけです



メーターを留めているタッピングネジ3本をドライバーで外します



メーターを引きずり出すと...ううむ、あまりいい場所がありませんねぇ
  ステップワゴンではオーディオの後ろに棚があったのですが
かろうじてエアコンダクトとダッシュボードの間に
ちょうどアンテナの厚さくらいの隙間を発見しました
ここに両面テープを使ってアンテナをくっつけます
  2番目の写真で、紫色の丸印のあたりです



次はスピーカーです
今回はAピラーに貼り付けることにしました
内装を剥がして中にコードを通します



こんな感じに仕上がりました
  こっちはコードが見えていても美意識は許すらしい(笑)



さて、肝心の本体です
電源はお手軽にヒューズから取り出します
このパーツもステップワゴンから持ってきたものです
  取り出すコードはテスターで調べてプラス側になるようにします
  そうすれば、もし本体のヒューズが切れても通電を確保できますから

実はこのあとマイナスのコードを繋ぐ場所を探すのに苦労したのです
ホンダ車ですとヒューズボックスの近くにアースポイントがいくつもあるのですが
どうもマツダ車は直接ボディアースするのを美意識が嫌っているらしく
コードを使ってどこかに持っていっている感じです
結局センターコンソールにオーディオ関係のマイナスコードを
一本のコードにまとめてからボディアースしているのを見つけまして
  一箇所に何本ものマイナス線が集まっているのではなく
  あらかじめマイナス線を一本にしてから繋ぐという美しさ...

そこを使わせていただきました
  てこずったので写真を撮り忘れました (^^ゞ

で、本体を取り付けるプレートを両面テープで貼り付けたまではよかったのですが
ここに本体を固定するネジが...無い
そう、ステップワゴンでは使わずに済ませていたので失くしてしまったのですね
とりあえず作業は中断、また次の週末かと思ったのですが
夕方の買い物のときにホームセンターに寄ってネジを買って来ました
サイズが判らなかったのですが、とりあえずそこで売ってた一番細いのを買ったら
これがピッタリ...その足でオートバックスに走って再セットアップしてきました



帰宅して夕立の中、ドアを締め切った室内で汗びっしょりになって
手探りで本体を固定、コード類を接続しました
ドアが開けられれば上体を床から潜り込ませて簡単にできたんでしょうけどね


さて、気になるのは埋め込んだアンテナがちゃんと電波を受けてくれるか、です
まぁステップワゴンのときも大丈夫でしたから...とは思うんですけどね

そういえばステップワゴンのときは取り付け後
テストと称して花園ICから本庄児玉ICまで高速道路を一区間だけ走って
『アカシアの湯(現・かんなの湯)』まで行きましたっけ
今度は逆に本庄児玉から花園まで走って
途中の『星の王子様PA』に寄ってみようかな、とも思っております