デミオの指定空気圧
(デミオいじり...1補)

 


しばらく前に「デミオのタイヤ交換でインチアップした」と書きましたが
その結果、タイヤのロードインデックスが「82」から「81」に下がりました

このロードインデックス(LI)というのは「荷重指数」と訳され
そのタイヤがどれくらいの重さを支えらるかという数値です
ただ、負荷能力は空気圧の増減によっても変化するので
概算値ではありますが
「LIが1ポイント下がったら空気圧を10kPa上げることで補正できる」
とネットを探すとあちこちでそういう記述にぶつかります

で、前にも書いたとおりワタクシのデミオは
175/65R14 と 185/55R15 の両サイズを純正採用しているので
ドアのところに指定空気圧を書いたステッカーが貼ってあります

  175/65R14 82S 前230kPa 後200kPa
  185/55R15 81V 前210kPa 後180kPa

あれ、変ですね。LIが下がったのに
指定空気圧はさらに下がっているじゃないですか

換算表を使って較べると、タイヤ4本合わせた負荷能力は
1,780kg から 1,630kg になっています
デミオの車両総重量(車検証による)は 1,355kgですから
まぁ、これでもいいと言えるのでしょうが
本当に空気圧を下げちゃっていいの?

不安になったのでマツダのサイトから訊ねたところ
帰ってきた答が...「これでいいのだ!」
いや、まさかマツダにバカボンの親父はいませんが
「タイヤの空気圧はタイヤに負荷される質量のほか
 ロードホールディング、最高速度、タイヤ位置等車両特性等を総合的に判断し
 安全性及びタイヤ性能を十分に発揮させるため」
適正な空気圧を設定しているのだそうです


という回答を受けて、昨日の空気圧調整となったわけですね
考えてみれば通販でタイヤを買ったわけですから
売った方も「空気圧が足りない」とクレームをつけられないように
高目に入れた状態で出荷して、あとは自分で抜いてくださいということでしょう
かなり抜いて、少し抜きすぎた分を補充して調整しました

その結果、「やっぱりインチアップしたから仕方ないかなぁ」
と思っていたゴツゴツした感じが消え
すっかり乗り心地が良くなって家に帰ってきたのでした