今はもう東洋工業ではないんだね
(デミオいじり...6)

 
先日、ネットの掲示板で興味深い書き込みを見つけました
元々は別の話題が発端だったのですが、書き込みの要旨を述べると
クルマを後ろから見ると、真ん中にメーカーのマークが付いていて
右か左には車名、場合によっては反対側にグレードを表すエンブレム
...ステッカーのこともあるけど、たいていのメーカーはそうなっているというのですね

ところが、マツダ車は社名のエンブレムが付いていて
マークと社名を両方付けているメーカーは他には無い、という話なのです
発言の主は「くどい」っていう気持ちがあったのかもしれません

言われて見ると、確かにそうですね
まぁワタクシはマツダの社名ロゴは気に入っていますので
付いていても厭じゃぁ無いのですが
他人と同じようなクルマに乗っているのは好きじゃない(笑)
で、取り替えちゃいました


 

これが噂の社名エンブレムです
ピンとパッキンでボディに留まっています



ピンは3本、特に道具を使わなくても素手で外せました
積年の汚れがこびりついています



両面テープで付けるマツダスピードのエンブレムを入手したので
なるべく穴が隠れるように貼り付けますが、ふさぎきれません
次に内貼りを外す機会があったら、裏からセロテープでも貼っておきましょう
  それほど雨が入り込むとも思えないし
  リアゲートの下には水抜き穴が開いていますけどね

しかし、小さな文字が並んでしまったので
少し離れると何のエンブレムだかちっとも判りません(笑)