とろろつなぎ



久しぶりに「ご当地サブレ」の新種発見...『やまいもサブレ』です

見つけたのは『道の駅めぬま』
そう、ここの2階には美味しいジェラートがあって
ワタクシは「ねぎらい」という「ネギ」&「ライチ」の風味のやつが好物なのですが
ほかにも「大和芋」を使ったものがあったりするくらい
このあたりは「大和芋」の名産地なのですね

その「大和芋」はもちろん
近年「熊谷うどん」で売り出し中の地元産小麦粉「あやひかり」と
やっぱり地元の「赤玉有精卵」を使うなど
とことん「地物」にこだわったサブレらしいのです
  さすがにアーモンドは違うと思うけど

まぁ、「鳩サブレ」やら「はにわサブレ」みたいに
形状によるインパクトが無いのですが
  山芋の形をしたサブレというのもインパクトありませんね
食べてみるとサクッとして、しかもけっこうボリュームがあって
コストパフォーマンスに優れているなぁと思うのですね
隣町ではありますが、お出かけの際の手土産にもいいなと思ったのでした

熊谷市妻沼、梅月堂さんの逸品であります

ご当地サブレシリーズの記事