40年ぶりの百円札

投稿日:

 


どういうわけだか、しばらく前から財布の中に百円札が数枚入っているのですが
これがなかなか使う機会が無いんですね

まず、最近は実店舗で買い物することが滅多にありません
本やCD、クルマいじりの部品など、ネットでクレジットカード購入です

たまにホームセンターや100円ショップで買い物しても
金額が張ればクレジットカードだし、千円札を出して釣り銭を貰ったりで
百円で支払うことって、意外に無いんですねぇ

そうそう、それに今は電子マネーってものもあるし

というところにもって、明日お出かけすることになり
地元の名産品を手土産にと、昼休みに買ってきたのですが、これが1,100円
チャンス到来とばかり千円札と百円札で支払ったのですが
お店の人は「あら、珍しいね」と小さな声でつぶやいて
さらっとレジに仕舞いこみました

前にも書いたかと思うのですが
ワタクシが住んでいた九州では百円札がかなり遅くまで流通していまして
1970年代の初め、当時中学生だったワタクシは
日常普通に百円札を使っていたのですね
...というより百円玉というものを見たことが無かった

本日、久しぶりに百円札で支払いをして
受け取る方も淡々と受け取ってくれて
なんだか40年前の自分に戻ったような気分でした


上の写真は、2週間ほど前に行った図書館で
板垣退助の伝記マンガが置いてあったのを見つけたので
財布の中にあった百円札と一緒に記念撮影してきたものです
その時思ったんですけど
若い頃はこんなに髭は伸ばしてなかったんだろうな
でも、板垣退助って言うと、この顔しか知らないんですよね