あとからあとから湧いてくる

 
相変わらず、ライブドアブログにアクセスすると
PCがフリーズするという状況が続いています
背景までは表示されるのですが
そこでステータスバーに「待機中」と文字が出たまま
一切の動きを停止してしまいます
...電源スイッチを長押しして強制断するしかありません

他のサイトでも時折マウスの動きがぎごちなくなったりするので
どうもPCのパフォーマンスが低下しているのではないかと思います
そういえば一度、別のアプリケーションを複数立ち上げての作業中に
やっぱりフリーズしたことがありました

  ということは、ライブドアブログをブラウズするのに
  エクセルや画像処理ソフトを同時に使うのと同じか
  それ以上の負荷がPCにかかっているということでしょうか?

近いうちにデフラグとか常駐ソフトのチェックなど
少しでも軽く動くようにしてみようと思っています


で、本日は仕事で使っている別のPCの話

先日、とあるアプリケーション
それは初めて使うものだったのですが、を使ってデータを入力中に
こんなエラーメッセージが出ました...ま、それはいいとします(ホントはよくないけど)



困ったのはこのあとです
「OK」ボタンを押すとアラートは消えるのですが
一瞬の後にまた出てくるのです
押しても押してもすぐにまた出てくるのです
もぐら叩きみたいなことを10分も続けてしまいました

もうデータ入力どころか
このアプリケーションを使うことそのものをやめたいのですが
このアラートが出ているうちはアプリ本体の画面をアクティブにすることができません
つまり、これまで入力したデータを保存することも正常に終了することもできないのです

まぁこれはフリーズではなかったので
「Ctrl」「Alt」「Del」でタスクマネージャを起動して
アプリを強制終了することで何とか止めることができたのですが
結局、このアプリケーションは使い物にならないと悟ったのでした