八幡神社秋祭り

投稿日:

 



10日、お昼に『おかべコスモス祭り』から戻ってきて
ちょいとPCをいじっていたら、2時20分
あわててサンダルを引っ掛け、八幡神社に向かいます

ここでちょいとおさらいをしておきますと
毎年10月10日前後の週末の3日間、近所の八幡神社のお祭りが行われるわけですね
深谷市上野台地区という、割と広い範囲の大字が氏子のエリアになっていて
小字に当たる地区が年番として初日と最終日に神輿渡御を行うのです
  茶売り街道と呼ばれる道沿いにある別の神社から神様を連れてきて
  3日目に送ってゆくという...年に一度契りを結ぶのかな?

で、年番とは別に各地区では3日間屋台を曳き回すのですが
昔は近隣の地区を相互訪問する程度だったのですが
一堂に集まって叩き合いをした方が見栄えがいいというわけでしょうか
最終日の送っていった神社だけではなく、中日には八幡神社でも
全地区の屋台が集まって叩き合いをやった...というのが昨年だったと思うのですね
今年も2時半に集結するぞというわけで、カメラを持って神社に向かっているわけです


昨年は早めに行って続々と集まってくる屋台を見ていたのですが
今年は家を出るのが遅かったせいか、すでに屋台が境内に入っていました
...あれ、5台しかないよ。7地区くらいあったんじゃなかったっけ?
  30年以上ここに住んでて判っていない (^^ゞ
何地区あるかということは実は大事なことでして
つまり、そろそろワタクシの住む自治会に年番が回ってくるのではないか
そうなるとカメラ持って写真撮ってる場合ではありませんよ
神輿渡御に駆り出されるに決まっています
もちろん裃着て提灯提げて歩くような町内の顔役ではありませんからね
神輿を担いで歩く役に決まっています


来年か、再来年...きっと今よりも体力が落ちてるでしょうよ
少し鍛えておかなくっちゃならんなぁ
お囃子を聴きながら、ふとそんなことを思ってしまったのでした

  撮ってきた写真を見たら、昨年とあまり変わり映えしなかったので
  ちょっと、スケッチ風にアレンジしてみました

記事とは関係ないけど、今夜、歯を抜いてきました
ここ半月ばかり歯茎が腫れて一日中痛みが気になり食事が苦痛だったのですが
これでようやく楽になれる...といいんだけど、とりあえず今度は抜いた痕が痛い(涙)