フカニャン

投稿日:

 


本日は、別の記事を書くつもりだったのですが
ちょいと気が変わりまして
埼玉工業大学のマスコットキャラクター『フカニャン』を紹介します

ワタクシが彼の存在を知ったのは
昨年の『第3回ふかやシティハーフマラソン』の日でした
大会会場で埼工大はバナナとヤクルトの無料配布をやっており
そこで写真撮影会をやっていたのでした


まぁそのときは、あの着ぐるみでしたし
テントに掲げられていたイラストもそれなりだったので
「ふ~ん」程度だっのですが
今年になって、何かの折に学校案内を見たら
なかなか綺麗なイラストで載っていて、カッコイイなと思ったのでした


 

なんかこれ、「徳川埋蔵金の謎を解かんとする白猫ホームズ」って感じですが
「三つ葉葵は」埼工大の校章なのですね
埼工大を運営する学校法人智香寺学園というのが
徳川家康公の生母ゆかりの寺院に関係あるからだそうです
ちなみに、フカニャンはネコではなく、ネコに似た「風の精霊使者」なんだそうですよ
右手に持っているルーペは「洞察力」
左手に持っている手帳は「豊かな知識」を象徴しているそうです


で、カッコイイと思ったのが
今年になって学科別の仲間ができたということなんですね
上段左から「心理学科」「情報システム学科」
下段左から「情報社会学科」「生命環境化学科」「機械工学科」
機械工学科のロボット風デザインがなんとも好きなのです