奥信州

 

天気は雨、久しぶりに使ったPENTAX Optio S50は不機嫌だった

今日は私的な所用があって、午後から仕事を休んで大宮に行ってきました
こういうときはたいてい美味しそうなラーメン屋を探して昼食にするのですが
今回は久しぶりに蕎麦屋さんに行くことにしました

実は、先月の終わりに大宮に行ったとき
NACK5スタジアムの脇に、以前行ったことのある蕎麦屋さんを見かけて
ああ、ここだったんだと、ちょっと懐かしく思うと同時に
また訪ねたいと思ったのでした

店の名は『奥信州』...前回訪ねたのが1990年の秋ですから、なんと20年ぶりです
だからハッキリいって細部はよく覚えていないのですよ
ただ、蕎麦の盛りがよかったのと、
蕎麦つゆに山葵やねぎと一緒にうずらの卵がついてきたのが記憶に残っているのです

ちょうど昼時の客が引けた直後で
座卓がいくつも並んだ座敷にはワタクシ一人
土間のテーブル席では店員さんが賄いの蕎麦を食べようとしているところでした

ざるそば(600円)にしようかと思ったのですが
本日は夜が遅くなるのでスタミナをつけておこうと野菜天ざる(1150円)にしました
やがて運ばれてきたのがこれ

これで普通盛り。大盛りは200円増し

うずらの卵はこれで殻をカットする

20年たって訪ねても、あの盛りのよさは健在でした(笑)
あの時は高級に思えた座敷のたたずまいも
今見るとなんだか田舎の家を訪ねたみたいに感じます
そこでおばあちゃんの打った蕎麦をおなかいっぱい食べてきた、って雰囲気ですね
それが大宮の、中心部からそう離れていないところで味わえるのが楽しいです


最近、蕎麦の話となるといつも小室等さんを思い出します

あの方も結構お蕎麦が好きとみえて、ライブのMCでもよくお蕎麦の話をします
  リハのあと近所の蕎麦屋で食べ過ぎた、なんてね
そうそう、このあいだも刀屋に寄ってきたなんて話をしたんだっけ
こんど小室さんに会ったらこの店の話をしようかな、なんて思ったりもしたのでした