酉の市

 


昨日の夕方、サスケと散歩をしている途中
その朝に見た某女史のブログで
駅の南側にある神社の酉の市が今日行われる
と書いてあったことを思い出しました

  しばらく前に酉の市についてネットで調べたことがあったのですが
  「11月の酉の日に行われる」とあったので
  もう終わってしまったのだと思っていたのです
  ちなみに、12月5日は丑の日です
  このあたりではどういう暦に基づいてやっているのでしょう?

基本的にワタクシ、夜に出歩くのが億劫なのですが
たまには出かけてみるかとツレアイを誘って駅まで歩いてみることにしました
途中、時計が5時を指すと神社の方角から花火が上がり
どうやら間違いなく酉の市は本日開催されるようです

  もしワタクシの勘違いで、やってなかったら
  駅前のマクドで珈琲を奢るということになっていたのです (^^ゞ

やがて駅の南口...以前は南口が無く「駅裏」の寂しいところだったのですが
商店も無く住宅地を背景に、ふだんはひっそりとしている神社が
この夜は鳥居に「酉の市」の行灯が下がり、境内も明るくなっています

テレビなどで紹介される有名神社の賑わいには及ぶべくもありませんが
それでも縁起物の熊手を売る店が3軒ほど並び
ときおり「いょ~お! シャン、シャン、シャン!」と手拍子が響き渡るのでした




こんな鄙びた、といっては失礼かもしれませんが
素朴な夜の祭りって雰囲気がいいですね
酉の市に訪れるのは初めてだったのですが
ちょっと気に入ってしまいました


駅の北側では恒例のイルミネーションが始まっているようなので
そちら側にも寄ってみました
ワタクシがカメラを構えていると
通りがかりの人たちも次々とケータイを取り出して
なんだか撮影会みたいになってしまいました(笑)


いよいよ暮れに向かって
気持ちが慌しくなってゆきます
今年一年、何をしてきたんだろう?
あと4週間で何ができるんだろう?

そんなことをちょっぴり思ったけど
昼間の疲れが出たのか
夕食後、バタンキューで寝てしまいました
  土日は2日ともバタンキューでした