映画館

投稿日:

 


今朝、ツレアイと娘を映画館まで送ってきた
家を出るのが予定より遅れてしまい
しかも普段行ったことの無いところだったので
途中で道が判らなくなりウロウロ

映画館のあるショッピングモールに着いたのは
上映開始時刻の数分前
クルマから降ろして振り返りもせずに帰ってきたけど
特に連絡が無いので間に合ったのだろうと思う

それにしても、いったいいつから
映画を見るのに上映開始時刻を気にしたり全席指定席だったり
まるで飛行機や特急列車で旅行に行くようなことになってしまったのだろう

前は、町を歩いていて「そうだ、映画でも見ようかな」と
思いついたらすぐにいつでも入れて
混んでいれば立ち見で、前に立っている人が邪魔になることもあったけど
次の回の上映になれば何とか座れて
「あ、さっきはここから見たんだよな」とストーリーが一巡したところで
途中で席を立って帰ってきたりもできたのだが
今はそういうことができないみたい

今日はレディスデーだとかで、ツレアイの入場料金は1,000円になるらしい
で、明日はメンズデーで、今度は男性が1,000円だそうだから
ちゃんと場所も判ったのでワタクシが行ってみるのも悪くないが
なんだかすごく億劫なのである
映画が始まってしまえば引き込まれて見てしまうだろうと思うのだが
そこに至るまでが億劫なのである

あ、そろそろ迎えに行かなくっちゃ
...こういうことは億劫でないから、人間の気持ちというのは不思議だと思う