暗礁
(デミオいじり...19)

投稿日:

 


ちょっと事情がありまして
カーナビを一旦外そうと思っているのですが
なかなか外れてくれません

デミオに着いていたのは、パナソニックのCN-HS400Dという機種で
もともとこれは取り付け台座から簡単に外せるのがウリの機種でした
  部屋に持ち込んでACアダプターで駆動させ
  ルート登録など旅行プランを立てるのに便利なセミポータブル

それがマツダのディーラーオプションに採用され
専用のナビトレイという取り付け台座にセットされたら
取り外しが面倒なことになってしまいました
カーナビ本体がトレイの内側から固定されているので
まずトレイごと車体から取り外さなくてはならないのです


ナビトレイの表面にビスが2本見えているので
これを緩めればいいんだろうとドライバーを立てたのですが
固く締まっていて回りません
ネジの頭を半分なめてしまい、これ以上やったらネジをつぶしてしまう
何でこんなに固く締まっているんだろう?

それもそのはず、ダッシュボードの下から覗いたら
ネジが緩まないようにでしょうか、青いペンキのようなものが塗ってあります
  後で調べたら、やはりネジロック剤という「緩み止め」らしい
ならばどこか見えないところからガバッと外せる仕掛けになっているのではないか
そう思ってあれこれ探したのですが見つかりません
ということを、秋の初めごろから悩んでいたのです

先日、ようよう諦めてマツダのディーラーに行き、外し方を訊ねたら
やっぱりあのネジロック剤で固めてあるネジを外すのだそうです


なにせ、斜めになった場所に埋まっているネジで
柄の長いドライバーではカーナビ本体が邪魔になってしまいます
ソケットレンチにプラスネジ用のビットをつけ
滑らないように「摩擦増強液」をつけて慎重に、それでも力を込めて作業したところ
1本のネジは外せたのですが、もう1本は完全に頭をなめてしまいました
  ネジを車体内部に落としてしまい、撮影できません (^^ゞ
  青いネジロック剤がしっかりこびりついていました


あとはドリルで逆タップを切るか、特殊なドライバーでネジの頭を新たに作るか
なのですが...
前述のごとく場所が狭いので工具が入るか?
それと、強い衝撃でトレイやダッシュボードを壊してしまわないか?
というのが気がかりです
  ディーラーの話や、隙間から覗いた様子では
  プラスチック板にスピードナットをかませてあるだけらしい

いっそのことトレイを割ってでも強引に外してしまい
新たにトレイを買って付け直す、という方法もあるんですけどね


デミオの後部座席は「ダブルフォールディング」といって座面を起こすことができます
そのためにはトランク側からベルト(レバー)を引いてロックを解除する必要があるのですが
夏のある日、引っ張ったベルトが千切れてしまいました



ベルトを交換するためには
座面の裏側の表皮をはがして内部にアクセスするしかありません
座面の裏側を見るためには、まず座面を起こさなくてはなりません
座面を起こすためにはベルトを引っ張らなくてはなりません
...そのベルトが千切れているのです

ひょっとしてボディから座席を外す?

ベルトそのものの部品代は数百円らしいのですが
交換するための作業工賃はいくらかかるの?

ディーラーの人もどういう手順で直せるかが不明なので
所要時間の見当がつかず、工賃の見積もりができません
  立ち話程度ではなく、正式にお願いすればそれなりに見積もるでしょうが

「でも、たとえかかったとしても1万円はもらえませんからねぇ」

まぁたしかに、例の電球を取り替えるときも思いましたが
作業の一部始終を見ていなければ「たかが電球1個の交換」ですからね
いくら座席を外す大掛かりな作業になったとしても
お客さんにしてみれば「数百円のベルト交換」だからね

実を言うと、同様にベルトが千切れて自分で修理した人があり
その手順を公開しているブログを知っているのです
一応プリントアウトして自分でもチャレンジしたのですが
どうも同じように分解できないのですね

それもあって、むちゃくちゃな工賃でなければディーラーに頼もうかな
という気持ちにもなりかけているのです
なにせダブルフォールディング状態にしないとドッグキャリーが積めないから
サスケを連れて出かけられません


子供みたいに、お年玉が貰えたらなぁ...