まさに結露!

投稿日:

 
「今日からは一旦寒さも和らぐ」
なんて天気予報にいっぱい食わされて
まぁ、たしかに昨日ほどではなかったけど
やっぱり履き出し窓は凍りついたし
お湯の蛇口からは一滴の水さえ出ませんでした(涙)

昨日はあわてて写真どころではなかったけれど
さすがに今日は「さもありなん」と思っていたから
こんな写真を撮ることができました
といっても、朝の忙しい時間に三脚持ち出す余裕は無く
ポケットからケータイ出して撮ったんだけど


で、これは何かといいますと
リビングルームの履き出し窓を外から見たところの一部、なのですね
我が家のリビングルームは常時イヌ2頭がいて
食事の時には家族が集まって鍋料理ばかり食べている
という水蒸気の発散度抜群の割には何故か結露がほとんど無いんですよ
寝るときしか使わない寝室なんかびっしょりなんですけどね
  人がいないからこそ部屋が冷え切っているわけですが

ところが、数日前に見つけてしまったのですね
つまり、ガラスそのものには結露していないように見えても
サッシには結露していて、それがレールに垂れ
窓枠の隅っこにある切り欠きから屋外に流れ
たまたまそこに立てかけていた古タイヤに滴り落ちて
そこで凍ってしまったのだと

たぶん今朝もできているんじゃないかと
クルマに乗り込む前にカーポートに面した現場を覗いてみたら
やっぱりあったというわけでした

むかし北海道なんかで
「天井裏の結露が凍りつき、それが春になったら溶けて垂れてきた」
なんて話を聞いたことがあるけど
我が家も少々心配になってしまいます

...そうか、前にこんな写真を撮ったのも2月だったんだ