みんなのうた

 


そうそう、こないだテレビを見たあとでNHK第2放送を聴かなきゃって書いたけど 
そのご報告を忘れていたぞ...って、ようやく作業を終えたのだけど

ワタクシが聴いた番組は、表題のごとく『みんなのうた』
...しばらく聴かないうちに番組の構成が変わっていたのですね

つまり、以前は「今月(と言っても実際は2ヶ月通し)のうた」が5曲くらい決まっていて
その中から2曲ずつがテレビやラジオで放送されていたのですが
今は「リバイバル枠」みたいなのがあって視聴者のリクエストなどから選んだ過去の名曲が
ラジオ第2放送だけで流されるみたいなんですよ...勘違いだったらゴメン (^^ゞ

で、この2月3月は小室等さんの歌が流れるというので
娘からラジカセ借りて聴いたのでありました
その歌とは「おねえちゃん」...小室さんのファン層が下に広がった名曲でありますが
ワタクシが持っている音源は『23区コンサート』のライブ盤だけなのですね(たぶん)

初めて放送されたのが1978年の2月3月というから、ワタクシはまだ二十歳ですよ
もちろんリアルタイムで見ていて
今回ラジオということでアニメが見られないのが残念だったのですが
それでも当時のアレンジを懐かしく聴くことができました


ところで、ラジカセで聴いたということは
カセットテープに録音できるということです
それをPCに取り込んでMP3に変換すれば
...iTunes で聴けるでねぇの!

というわけで古いカセットテープを探し出して録音し
昨夜になってようやくラジカセのヘッドホン出力とPCのマイク入力を繋いで
  録音自体もボタン一発のプリセットだし
  音質やレベル調整など、ワタクシがいじれる部分がほとんどありません

なんとかデジタルデータ化してしまったのです

NHKのデータベースによりますと
小室さんの歌が『みんなのうた』で流れたのは5曲あるそうです
「まゆげの唄」はシングルCDで発売されたものを持っています
「詩人とつばめ」は『みんなのうた大全集・4』というCDがあります
「とべバッタ」はNHKのバージョンとは違いますが
『はたけうた』というテープに収録されたのを持っていて、これはデジタル化してあります
「雨が空から降れば」...これは言わずもがな、ですね
ただ、いくつかのバージョンを持っていても『みんなのうた』が無い
今回「おねえちゃん」をNHKの音源から手に入れることができて
追っかけのファンとしては、ちょっぴり得意な気分なのです(笑)

そうそう、今放送中の『みんなのうた』で「おねえちゃん」と一緒に流れているのは
こむろゆいちゃんの「ひとつのドア」なのであります...Lagniappe かよ
なんかNHKも面白がってないか?


余談であります

実はワタクシ、高校から大学生の頃に結構『みんなのうた』にハマって
カセットテープに録り貯めていたんですよ、テレビのイヤホンジャックから
ちょうど「雨が空から降れば」が放送された頃でもあるので
ひょっとしたらテープに入っているのではないか?
そう思ってお昼前に実家に行ってみたのですが
残念なことにテープそのものが残っていませんでした。惜しい!