五家宝の味

 


昨日までの二日間は、雪まじりの雨が降ったりやんだりしていたのですが
今日になって青空が広がりました...お昼前にクルマで利根川方面に向かいます

「赤城山が綺麗だなぁ、写真撮りたいけど、どこかにクルマ停められるトコないか?」

ちょうど目の前にあったのがJAの農産物直売所で
ついでに地元農家が作った野菜と愛鶏園さんの卵、飯塚商店さんのモヤシを買いました
最近、ツレアイがツイッターでフォロワーを増やしているご縁もあるのですが
地元でがんばっている人たちの生産物を買う機会が増えています
そういえば、朝食はウスキングさんのベーグルでした

\(・_\)トイウ ハナシハ (/_・)/ オイト...く訳にはゆきません

このあと訪ねた先も、ちょっと関連していたのですから


 


着いたところは妻沼(熊谷市)の五家寶屋重右ヱ門さんです
つい先日、実演販売する店をオープンしたとかで
早速その日にツレアイが訪ねて行き、本日の再訪というわけです

本日は訪ねた時間が悪かったのか、まだ実演はやっておらず
噂の「若い女性職人」も休みだったそうですが(涙)
まだ若い後継者が五家宝に賭ける熱い思いを語ってくれました

「きな粉」の味見もさせてもらったんですよ
先日の『たねに』さんの青大豆は爽やかな味でしたが
ここのは香ばしさが郷愁を誘う味でした

「今のは中国産、今度はこちらを舐めてみてください」

そう言って出された国産在来種の豆で作った「きな粉」の味は...あ、甘い!
さらっとした甘さが口の中に広がります

「砂糖を合わせなくても、大豆だけでここまで甘いんです」

ううむ、味が全然違うんですね
店内にはいろんな種類の大豆がディスプレイされ
...お、埼玉の在来種「借金なし」もあるぞ



製品を買うだけだったら妻沼の道の駅にも置いてあるのですが
そこから数分足を伸ばすだけで、五家宝の味が2倍にも3倍にも膨らむ
そんなお店で、本日はヨモギ味を買い求めてきました



ということで、ナマでは拝見できなかったのですが
五家宝はこうやって作るのだそうです