五家宝

 


と書いて「ごかぼう」と読みます 
名前の由来には諸説があるそうで 
「五家宝」という表記も当て字なのかもしれません 
隣町・熊谷の名物です 

もち米を粉にしてから餅を作り、水あめを入れて乾かしたものを細かく刻んで種を作り
きな粉に糖蜜と水あめを混ぜて作った皮で筒状にくるんだものです
  九州から埼玉に引っ越してきて初めて食べたときは
  湿気た「おこし」かと思ったものでした (^^ゞ

今日は午前中に熊谷に行ったので
  ま、毎日オシゴトで行ってもいるんだけど、私用ってことで
帰りに買ってきたのですね。ちょうど訪問先がお店の近くだったもので

熊谷の名物だけあって、大通りに面した立派な構えの店も何軒かあり
それ以外にも小さなお店が何軒もあるらしいのですが
ワタクシが訪ねたのは狭い一方通行の道に面した『たねに』というお店でした

しばらく前に、ある人のブログで紹介されていて
そういえば五家宝なんてずいぶん食べていないなぁと思ったのですね
それも5年や10年といったブランクではありません

思い出したら食べてみたくなって
どうせなら紹介されていた店で買ってみようと思い
本日の熊谷土産となったわけですが
この店の特徴は「青大豆のきな粉」にあるそうです
価格面の優位性や香ばしさなどから「黄色い」きな粉を使う店が増えている中で
ここはあくまで青大豆にこだわっており
見た目がすがすがしく、上品な甘さのお菓子になっていました

HPを拝見したら、やっぱり現代ですから
遺伝子組み換え大豆も検討したことがあるようです
でも、採用に至らなかったその理由が

「味、香りの面で きな粉にはあまり向いていないと思われます」

安全性が不安だとかなんだとかではなく
あくまできな粉としての評価をして決めた点が明快で気に入りました

自宅で食べるのですから化粧箱は要りません
1本単位でバラ売りしてもらえるのも気に入りました
  しかも、かなり割安
  例えば箱入り18本・900円、バラ20本・800円

よし、贔屓にするぞ! と思ったのですが
上品な味や雰囲気から、普段のおやつにはもったいないですね (^^ゞ
ま、2月はいろいろありますので、ちょっと奮発した次第です
それと、話の『たねに』(笑)