雪対策
(デミオいじり...20)

 


先週、雪が降ってきたときに幅広のセロテープを持ち出して
こんなふうに貼り付けてみました

というのも、フロントガラスに降りかかる雪をワイパーでぬぐうと
運転席から見て右側に寄せ集められるわけですが
ガラスとAピラーの段差に引っかかり、それがだんだん溜まってきて
しまいにはワイパーでぬぐう範囲が狭くなる、という経験があり
テープを貼ることで段差をなだらかにしてやれば
雪がピラーを乗り越えて落ちてゆくのではないかと思ったのですね
  実は、以前カー用品店でそんな商品を見たのです (^^ゞ

で、効果のほどは...窓の端っこに溜まって困るほど雪が降りませんでした(笑)

例の一体型ワイパーも雪が詰まりにくい形状なので
スノーブレードと同様に使えるのではないかと密かに期待していたのですが
今回の雪程度では優位性は見出せませんでした
通常のワイパーでも困らなかったみたいです

と思っていたら、昨夜から再び雪が降り始めました
が、残念なことに小雨が本格的な雪になったのがワタクシの帰宅後で
今朝はもうすっかりやんでいました...よってもって従って今回も検証できず

ああ、面白くない。プンプン