歌志内音頭

 
それでは、ご指名ですので一曲歌わさせていただきます

学生時代、長い休みになるとよく北海道に行ったものですが
旅行中に覚えた歌で、「歌志内音頭」というやつを...歌志内って知ってます?
札幌と旭川の間にある町で、炭鉱町なんですけども
「歌(うた)」の「志(こころざし)」が「内(うち)」にあると書くんですね
近くには「美(うつくしい)」「唄(うた)」と書いて「美唄(びばい)」という
そんな名前の町もあるところです

...あ、音頭ですから、手拍子を手伝っていただけると嬉しいですね
はい、シャン、シャン、シャン、シャン
シャン、シャン、シャン、シャン、シャン、シャン
  だんだん揃ってくる...

はい、どうもありがとうございました
歌、しない音頭でした


日曜日に観た『fifty - fifty Live』というDVDで
坂庭省悟さんが「歯医者さんの音頭」というのをやっているのを見て
これを思い出したのであります (^^ゞ

シャン、シャン、シャン、シャン、シャン、シャン、歯ぁどぉした?

...しっかし、調べてみるモンですねぇ
ホンモノの歌志内音頭というものを見つけてしまいました!