一度もできない幻の...

投稿日:

 



本文とは関係ありませんが
昨夜の月は、スーパームーンと呼ばれ
19年ぶりの大接近だったそうです
娘に教えてもらって、一日遅れで撮影をと思ったら
夕方になって雨が降ってきました
それでも娘が作ったテルテル坊主が奏功して...

昨日(3月19日)、北関東自動車道の最後の未開通区間であった
太田桐生IC~佐野田沼IC間が予定通り、いや、予定を3時間繰り上げて開通しました
これで北陸道・関越道(あるいは上信越道)を使って西日本から運ばれた物資を
東北道や常磐道に流すことが出来ます

今回の震災の救援・復旧にも大いに役立つことと思います


さて、この開通を祝い、地元の足利市では先週の日曜日にイベントを計画していました
題して『足利市制90周年記念事業 北関開通足利フェスタ』

  ・二度とできない大マラソン大会
  ・ハイウェイウォーキング
  ・足利市・太田市交流『太平記の里綱引き合戦』
  ・各地の名産品等の販売・展示PR
  ・各種ステージイベント

などなど、多彩なプログラムが企画されていたのですが
金曜日午後の大地震発生を受け、即座に中止になりました
準備してきた関係者はさぞかし残念だったと思います
しかし、そうした未練を断ち切って素早く中止を決断した主催者は偉い

ところで、プログラムのなかにある「二度とできない大マラソン大会」とは
開通予定区間を使ってマラソン大会をやろうという企画で
これはハーフ、10km、3km、3kmペアの部を設けて
ちゃんと「完走者全員にタイムを計測した記録証を即時発行」する
本格的なマラソン大会だったのですね
  「ハイウェイウォーキング」は事前申し込み不要の
  気楽なイベントだったようです

実は、ツレアイがこれにエントリーしていたのですが
土曜日に主催者から電話がかかってきて
中止の連絡と、参加費を返金するので住所の確認をしたそうです

だって天災ですよ、仕方ないじゃないですか
もう準備段階で相当お金を使ってるんでしょ
さらにお金を使って現金書留で返金してくれるんですか

お金が返ってくるからというのではなく
震災発生から間もない時間にこれだけパッパと決断し、行動に移した
足利の主催者に感心しました

もう、高速道路はクルマでしか走れなくなってしまったけど
一段落したら足利に遊びに行こうと思います
...一茶庵で蕎麦を食べたのは、もう30年近く前のことになるのかな?