お彼岸

投稿日:

 


10時まであと数分
スーパーマーケットの前には、すでに人だかりが出来ていました
開店と同時に店内に人がなだれ込み
納豆と牛乳を持ってレジに並んでいます
そんな中でもう一箇所、お客が殺到したコーナーがありました
...切花のコーナーです

母と一緒に花とカップ酒を買い求め
その足で歩いて父の墓参りに行ってきました
先に自転車で行っていた妹が、先日の砂嵐で汚れた墓を綺麗にしていました
3人でこの一週間のことを話していると
霊園にはだんだんお墓参りの人が増えてきました

こんなときにも? こんなときだからこそ?
お墓参りを欠かさないのは、これが日本人のアイデンティティなのでしょう



いったん家に帰り、再び歩いてスーパーに行ったら
すでに納豆、牛乳、卵は売り切れでしたが
惣菜コーナーには作りたての揚げ物やら弁当がいっぱい並んでいました
おいしそうなお刺身だってあるじゃない(買えないけど)
牛乳だって、低脂肪牛乳はいっぱい並んでいるしね
ちなみに、切花は補充されていました

生卵が無かったから、出来上がった卵焼きを買ってきました
すぐ昼食で食べるんだから、ちょっと高いけど手間がかからくていいじゃない
そう思えば、どうってことはないんです

昼食後、娘の自転車のパンクを修理して
今こうやってPCに向かっています
夕方になったらサスケと散歩に行って...
今日はココロとカラダを休めようと思っています