頑張るな、ニッポン

 
いまやあちこちで「がんばれニッポン」的な言葉を見かけるのですが
実はワタクシ「頑張る」という言葉が嫌いです

「頑張る」の語源には諸説あるのですが、その中に
「他の意見を押しのけて、強く自分の意見を押し通す。我をはる」とか
「ある場所に座を占めて、少しも動こうとしない」というのがあって
ということを知らなくても「頑固」の「頑」の字ですからね
どうも字面からいいイメージを受けないのです

それに「がんばれ!」「ハイ、がんばります!!」って
なんか悲壮感があって、聞いていて辛いものを感じてしまうのです

...とは言うものの、人を励ますのに、つい便利だから使っちゃうんですよねぇ

今月の市報を見ていたら
ふっかちゃんがなかなか素敵なキャッチフレーズを掲げていました
「助け合おう日本!」...こんなときでなくても、ふだんから大切ですね