春のはじまり

投稿日:

 


今日はあのレンガ色のツナギを着て
  ヘルメットは使いませんよ(笑)
クルマのタイヤをスタッドレスからノーマルに戻しました

保管してあったタイヤは、規定空気圧の半分ほどに落としていたので
まず、クルマに積み込んでガソリンスタンドに行き、空気を入れてきます
「右前」「左後」など、前回取り付けてあった位置をマークしておいたので
この機会にタイヤローテーション...車載ジャッキで一本ずつ持ち上げて交換です

外したスタッドレスはホイールをよく洗います
ついでにクルマ本体も久しぶりに洗車しておきましょう
市役所からの節水の呼びかけに応じて、最近洗っていませんでしたからね
  というより、水が冷たかったからというのがホンネかな (^^ゞ

というのが午前中、ツレアイが乗っているライフのタイヤ交換です

午後はワタクシのデミオの番です
まったく同じ手順でまずスタンドに行ってきて...

しかし、午前中は張り切っていたし、軽自動車のタイヤも小さくて軽かったのですが
午後は少々飽きてきたし、タイヤが大きくなって重さもずっしりです。ああ、腰にくるなぁ

でもまぁのんびり時間をかけてやったので
ホイールも綺麗になったし、タイヤの溝に詰まった小石も取り除きました
デミオに関して言うと
標準サイズのスタッドレスをインチアップのタイヤに替えたので
明日から乗り心地がゴツゴツするんじゃないかと思います
燃費はどうなるのかなぁ? 良くなる? 悪くなる?
空気を入れた際に給油もしてきたのですが
スタッドレス最後の走行では14.3km/lでした


大塚まさじさんの「春のはじまり」は
宮城県白石市にある『カフェミルトン』というブラジル料理のレストランの
開店10周年記念CDのために作られたそうです
  沢知恵さんも「いい男はひとのもの2002」で参加している
今回の震災でも、なんとかお店は無事だったそうですと
先週のライブとき、まさじさんはホッとした表情で話していました