明日のお出かけ前に

投稿日:

 
雨が降るおまじない(洗車とも言う・笑)をしました
ツレアイのクルマと合わせて2台、念を入れてワックスがけまでしたら
効果てきめん、10分もしないうちに雨が降ってきました
たいした降りではないからガッカリはしなかったけど

まぁ、それはさておき今日も関越道も下り線は混んだようです。高速ならぬ拘束道路
明日はどうなんだろうね? ま、ウチは上り線を走るので
Uターンラッシュが始まるといっても、午前中はまだ大丈夫でしょう

しかし、大型連休って言うけど
ワタクシ、カレンダーどおりの休日なので
連休は今日からの3連休だけなんですよね
前半は、金曜(29日)と日曜(1日)の飛び石で
休むのも働くのも中途半端でした
3連休のあとは金・土曜日に仕事して、日曜休み
これも中途半端な気分になりそうだなぁ

大型連休の後半初日、関越道で78キロ渋滞

 大型連休の後半を迎えた3日、各地の交通機関は高速道路を中心に行楽客や帰省客で混雑した。
 日本道路交通情報センターによると、関東地方の高速道路は同日午前、下り線を中心に軒並み渋滞となった。関越道では午前11時50分ごろ、群馬県の藤岡ジャンクション(JCT)を先頭に78キロ渋滞し、車の列は東京都の練馬インターチェンジ(IC)までつながった。東北道では栃木県の岩舟JCT付近から67キロ、中央道では山梨県の上野原ICから58キロの渋滞となった。
 鉄道では、山形新幹線の東京発山形行き「つばさ29号」の乗車率が140%、東海道新幹線の東京発博多行き「のぞみ1号」が130%となるなど下りを中心に混雑したが、空席のある列車もあった。
 Uターンラッシュのピークは、高速道路は4、5日、新幹線が5日の見込み。

読売新聞