修学旅行

投稿日:

 

琵琶湖大橋の夜景

写真素材 [フォトライブラリー]

息子が今日から修学旅行で、本日は京都...
と書いたものの、今夜の泊まりは『おごと温泉』なのだそうな

関西方面に土地勘が無いので
なんでわざわざ滋賀の大津まで、と思ってしまうのですが
かの小沢昭一さんも、かつて宵々山コンサートに出演したときには
ここから会場に通ったそうですから、それほど遠くはないのでしょう

それにしても「琵琶湖の美しい情景が眼前に広がる温泉」ですか
ワタクシも修学旅行は京都だったけど
街の中にある修学旅行生専門みたいな狭い旅館に泊まり
クレージーキャッツがコントで使い終えたような
ぼこぼこになった洗面器みたいな鍋ですき焼きを食べた記憶が残っています
まぁそれはそれで楽しい思い出だったし
なにも高校生が温泉旅館に泊まることないんじゃない?
...あ、先生たちが温泉でのんびりしたいんか(笑)