「ぶっ」て何よ?

 

がんばろう日本「ぶっ!」のぼり

もう一ヶ月くらいになるのかな
毎朝仕事場に向かう道、熊谷市小島の県道沿いにある
とある飲食店の前にこんなのぼり旗が並んでいるのに気がつきました

「がんばろう日本」は判るんですが
この「ぶっ!」というのが意味不明です

今朝、クルマにカメラを載せていたので
写真を撮ってみたのですが
そこで初めて「ぶっ」だけではなく
「ぷっ」もあることに気づきました
だからといって意味が判ったわけではありません


他にはないのかとネットで調べてみたら
なんとワタクシの地元で目撃例がありました
深谷市内ヶ島、国道バイパス沿いにあるというのです

  最近は日が伸びたので、仕事帰りでも
  まだ明るいうちに行って見ることができました

がんばろう日本「ぶっ!」のぼり

そして、共通項を発見したのです
...どちらもホルモン焼き屋の前にある

  熊谷の飲食店は以前『山田うどん』をやっていて
  その後、寿司屋になって、うどん屋になって、最近ホルモン焼き屋になりました
  バイパス沿いのはただの空き地で、道路を挟んで『山田うどん』があるため
  一瞬『山田うどん』が関係しているのかと思ってしまうのですが
  実はバイパスの北側を並行する市道にホルモン焼き屋があって
  その店の前にも並んでいることから
  店主が「目立つように」バイパスにも立てているのではと想像するのです




皆様の町のホルモン焼き屋さんではいかがでしょうか?


新幹線は「がんばろう日本 がんばろう東北」というステッカーを貼っています
遠目で見ると、なんだか頬っぺたを赤くして走っているように見え
いかにも北国と思ってしまうのは「東北」というキーワードの影響ですね(笑)