ここにも「ぶっ」

 
今日もまた「がんばろう日本 ぶっ」ののぼり旗を見ながら仕事場に向かったのですが
あの場所を過ぎ、しばらく行くと熊谷市街地に入ります
ワタクシはいつも『星川通り』を通って市街地を横切るのですが
すぐ南側に『筑波中央通り』という飲食店が並ぶ細い道が並行しています

...ここにもありました(笑)


昨日、ほかにもないかとネットで検索していたら
『さきたまウォーキング日記』というブログがヒットしまして
書いた人は別の記事の内容から行田にお住まいのご様子なので
写真に写った看板の「宝」という文字を手がかりに
近隣のホルモン焼き屋さんを探してみたのですね...電話帳で

そういや深谷のホルモン焼き屋さんは『宝屋総本店』だったし
熊谷市小島の『笑うホルモン』は電話帳には『宝屋運動公園』で載っていました
どうやら経営者が同じようなのです

そのあとネットを探して経営者のブログにたどり着きまして
もう2年くらい新しい記事が載っていないけれど
「はじめに」という記事に、こんな記述がありました

  深谷市戸森、17号バイパス沿い、に後少し。
  大寄の交差点より、≪ぶ≫という、屋根が見えます。

どうやら「ぶっ」というのはホルモン焼き屋さん業界のキャンペーンではなく
店主のコダワリみたいです...相変わらず意味不明ではあるのですが

  ちなみに、熊谷市下奈良にも同じ屋号の店があって看板のロゴも一緒なのですが
  暖簾分けの店なのか直系ではないらしく、のぼり旗は出ていませんでした
  店主のツイッターを見ても戸森・小島・筑波を「3店」とひとくくりにしていて
  この店は対象にしていないようでしたから

...で、そのツイッターなんですよ

この店主をフォローしている人たちのアイコンを見ていたら
その中に、なんとツレアイを発見してしまいました
ううむ灯台下暗し、こんなところでつながっていたのか


  東京行き新幹線の先頭車には「つなげよう、日本。」のステッカー(2011.6.1写)

ところで、このホルモン焼き屋さんは楽天で通販もやっているようです
安くて美味しいと評判のようですので、いちど取り寄せてみようかな
...お店に食べに行っても運転しなくっちゃでビール呑めないからね(笑)