左大文字流

 


しばらく前から沖縄三線に手を染めております
入門用テキストは題名からしてド初心者向きみたいです...でも難しい (^^ゞ

三線では左手の運指に薬指を使わないらしいのですが
なまじギターを弾いたことがあるせいか、つい指が動いて押さえてしまいます

そんなある日、『左大文字流』という奏法に出会いました

この奏法は薬指の使用を推奨しています
さらには「セーハ」さえも使います
  一本の指で複数の弦を押さえる奏法。バレーとも言う

...三線で、セーハ?

そう、この奏法は三線や三味線でコード弾きをしてしまおうという
大胆素敵な試みなのです
  こんな楽しみ方もあるよという提案であって
  邦楽界をセーハしようという野望はないと思います(笑)

そんなわけで基本の単音弾きと左大文字流を同時に始めているのですが
人前で弾いてご覧にいれられるのは一体いつになるでしょう
「Fコードで挫折した」ということがないようにしなくてはなりませんね
 

もちろん、弾いているのはワタクシではありません
左大文字流三線・三味線コード奏法チーフディレクターの
左大文字尭司さんです