居抜きうどん

 
仕事場の近くにうどん屋さんがあって
弁当を持たずに行ったときなど、たまに利用しています

10日ほど前にも食べに行き
「いらっしゃいませ! お好きな席にどうぞ」という声に迎えられ
カウンターに座ってメニューを受け取り、開いてみると...あれっ?

メニューが一新され
ワタクシがいつも頼んでいた『かけうどん定食』が無くなっています
そればかりではなく、全体的にお値段が僅かですが高くなったような感じです
ま、今まで安かったから仕方ないかなと思いながら単品メニューで注文し
出来上がるのを待ちながらぼんやりと厨房を見ていたら...あれっ?

店の名前が違っているのです
厨房の片隅に注文を通した伝票(作業指示書?)が印刷発行される機械があるのですが
いつも見慣れたその機械から吐き出される伝票に印刷された店名が
見慣れない名前だったのです

改めてよく見ると、店員さんのユニフォームが
これまで白のポロシャツだったのが黒になっています
でも、それ以外は前とまったく同じなんですよ
店内の配置や使われている椅子やテーブル
レジはもちろん、その前に置かれたテイクアウト用サンプルの並べ方までまったく同じ
もちろんメニューを入れたフォルダーやお冷のコップも同じ
これでいつものように「ご注文が決まりましたら声をかけてください」と言われたんじゃ
お店が変わっているなんて、ぜんぜん気がつきませんでしたよ

そういえば、店に入るとき
駐車場の周りののぼり旗がやけに多いなと思ったのと
店の壁の一部が黒い板張りだったのに違和感があったのですが
いつもの店に、いつものメニューを食べに来ているので深く気にしなかったのですね
それにしても、もうちょっとで最後まで気がつかずに店を出てくるところでした (^^ゞ
...いや、うどんを食べたところで気づいただろうな

ワタクシの好みとしては、前のお店のほうが好きでした
それに、あのお値段で午後の仕事が苦しいくらいお腹いっぱいになれたしね
今度、先日見つけた別のうどん屋さんを開拓してみようかな