渦輪式風扇

 


最近あちこちで見かける、こんなものをワタクシも買ってしまいました
首掛式一人用扇風機、とでも言うのでしょうか

「また、しょうもないものを...」

いえ、たまたまポイントが貯まっていたので実質無料だったものですから...
と言い訳したりもしますが (^^ゞ 意外や意外、そこそこ使えます
まぁ、バラエティショップだけではなくドラッグストアなどでも売ってますので
単なるジョークグッズではないみたいで、いちおう実用品ですね

ただし、ひとつ欠点を見つけました
「静かな部屋では音が気になる」というのはやむを得ないと思っているので
それは欠点のうちに入れなかったのですが、吊るし方に問題がありました
ストラップ部分が1点で本体を吊るすようになっているでしょ
このため、歩いたりして身体を動かすと、ここを中心にグルグル回ってしまい
空気取り入れ口が外側ではなく身体側を向くことがあるのです
そうなると口が塞がって風量が落ちてしまうのですね

だったら2点で吊るすように手を加えればいいじゃないかと思ったのですが
  実際それは簡単に加工できそうです
よくよく見たら、これは1点で吊るす意味があったのですね
というのも、おそらくその方が機構上スムーズなのでしょうが
吹き出す風は本体真上ではなく、やや斜め上方に向かって出ているのです
で、1点で吊るすことによって本体が少し傾き
結果的に真上に向かって風が吹き出すようになっていたのです


...ううむ、ここまで考えてあったのか。中国人、あなどりがたし