あっても怖くない、醤油アイス

 
昨日、ネットのニュースでこんな記事を読みました

復興支援 友情の「醤油アイス」 茨城・牛久で販売

茨城県牛久市島田町の味噌(みそ)製造会社「ヤマイチ味噌」(坪井幸裕社長)が、東日本大震災で被災した岩手県陸前高田市の醤油(しょうゆ)製造業「和泉屋本店」(吉田元男代表)の醤油を使って作ったアイスクリーム「醤油あいす」を27日から販売する。被災地を応援しようと生まれた“友情のアイス"だ。
「醤油あいす」を手がけたのは坪井社長の長男で専務の孝賢(たかまさ)さん(33)。和泉屋本店の吉田代表の長男、寛さん(27)とは、東京農大の研究室で一緒に学んだ仲。さらに卒業後、孝賢さんが修行した九州の味噌・醤油醸造会社に、自分の後任として寛さんを紹介するなど交流が続いた。
地震発生後、「震源地が東北と聞いて電話したが、つながらなかった」と孝賢さん。4月半ばになって寛さんから電話があり、無事を喜んだものの、工場が津波で流され、避難所暮らしと分かった。
ゴールデンウイークに寛さんを訪れ、励ました孝賢さんは帰宅後、「何かしてやりたい」と考え、ヤマイチ味噌で「みそ蔵アイス」を販売していることから、醤油を使ったアイスクリームの販売を決めた。
和泉屋本店に残っていた醤油のペットボトル(1リットル入り)4本を送ってもらい、業者に依頼。醤油2・5%入りのアイスクリーム「和泉屋本店の醤油あいす」(1個250円)が完成した。醤油味というよりは、キャラメル風味に仕上がっている。
「とにかく彼を助けたかった。早く店を再建してほしい」という孝賢さん。売上金の一部は義援金とし寛さんに贈る。店のほか、インターネットでも販売し、6個入り2480円、12個入り4320円(いずれも送料、クール便料含む)。


へぇ、キャラメル風味なんだ

いえね、ずっと前に嘉門達夫さんの『あったらコワイセレナーデ』という歌を聴きまして
その中で「包丁のつかみ取り」や「耳に息を吹きかけてくる受話器」などと並んで
「マックシェイクの醤油味」というのも歌われていたのですよ(第13回宵々山コンサート)
そのときは、なるほど、それは不気味悪いなぁと思ったものでしたが
キャラメル風味ならば小父さん好みではないですか

で、調べたらすでに他所のお店でも作られているのですね
ううむ、一度食べてみたくなってきたぞ