日本新記録

 


よし、館林に勝ったぞ!
...って、勝てばいいってもんじゃないんですよね

何の話かって言うと「気温」
本日、ワタクシの仕事場のある熊谷市は
6月の最高気温で日本新記録を打ち立ててしまったのであります

午後1時37分に気温39.7度を記録し
国内の6月の最高気温記録を20年ぶりに更新したと思ったら
その後さらに39.8度を記録してしまったのですね
数日前の夏至の日に川向こうの館林で36.5度を記録したそうですが
ぶっちぎりでございます

しかしね、いつも言ってるけど
これって気象台の芝生の上の風通しのいい百葉箱の中の数値ですよね
同じ熊谷市内でも、アスファルトで周囲を固められ
1階の鉄板屋根の照り返しを受けるビルの2階にあるワタクシの仕事場は
ぜったいにそれ以上に決まっているのです
  昨日から、窓を開けても熱気しか入ってきません
6月でこれですからねぇ
このあと7月8月が思いやられます

週末のイベントに向けて、知り合いのミュージシャンの皆さんが沖縄に集結していますが
時間とお金に余裕があれば、ワタクシも「涼みに」行きたい気分です


ところで
館林よりも隣の太田のほうが実際は暑い、という話があります
ただ、館林の気温が公式記録になってしまうので太田の名前が出ないとか
これと同じことが熊谷にもあって
わが町、深谷のほうが熊谷よりも暑いのだと
単なる隣町の対抗意識だけではなく、2月に放映された『アド街ック天国』でも
ちゃんと紹介されたんですよ
 

上の写真は、昨年8月1日の記事で使ったものです
見栄子さんのレポートによると
記録達成のときは集まった市民がバンザイの声を上げたそうです