スマートフォン

 

それ行けスマート

しばらく前からスマートフォン(スマホ)に興味を持っています
こないだ宮内家に行くのに久しぶりに電車に乗ったら
かなりの人が車内や駅のホームでいじっておられたので
  ひょっとしてケータイのほうが少数派?
赤ゲットのワタクシはその普及ぶりに目を見張ったのでありました

ワタクシの場合、もっぱら自分が運転するクルマで動いているから
移動中にケータイなどの端末を触ることはないのですが
最近は高速道路のサービスエリアでも無線LANが使えたりするので
そういうところでネットを使ってルートやメールのチェックができればと思うのですね
それに、これから暑くなるから、いや、もう充分に暑いけど
家の中でも涼しい部屋でちょっとしたウェブブラウジングがやりたいじゃありませんか
こういうときに無線LANでも使えるスマホは便利よさそうなのですよ

ところでワタクシは普段ケータイをどのように使っているのか?
まず現状分析が必要です

  ・通話
  ・SMS(ショートメッセージ、auのサービス名は「Cメール」)
  ・スケジュール帳
  ・音楽再生(サービス名は「LISMO」)
  ・写真撮影
  ・目覚まし時計
  ・おさいふケータイ(「Edy」「Suica」「Visa Touch」)

これをスマホでも使おうとすると、いろんな問題点があることが判りました

  ・Cメールが送信できない...スマホはアプリケーションによって
    気づかないうちにバックグラウンドでデータ通信するそうです
    余分なパケット代は払いたくないので(今は1円も課金されていません)
    データ通信機能は極力オフにするつもりなのですが
    そうするとCメールの受信はできても送信ができないそうなのです

  ・スケジュール帳がPCとシンクロできない...現在、スケジュールと電話帳は
    「MySync」というPC用のソフトを使っています
    これはauのケータイ専用にできていて
    新しい機種が発売されると対応する環境設定ファイルが提供されるのですが
    スマホには対応していないのですね
    ところで「LISMO port」というソフトはスマホに対応しており
    その中の「ケータイバックアップ」というメニューは「MySync」と同じものなので
    それならそちらが使えるかと思ったら
    スマホで使えるのは音楽ファイル操作関連のメニューだけで
    「ケータイバックアップ」は使えないのだそうです
    過去のスケジュールは日記代わりにもなっているので
    これが引き続き使えないのはちょっと残念です

  ・おさいふケータイが充分に使えない...スマホにもFeliCaチップが埋め込まれ
    これでおさいふケータイが使えると思ったのですが
    肝心のアプリが提供されていません
    ワタクシが使っているのは主に上記の3種類なのですが
    そのうち「Edy」「Suica」は使えるものの(Suicaは7月23日サービス開始)
    いちばん頻繁に使っている「Visa Touch」が使えないのです(提供されるかも不明)
      まぁ、頻繁と言っても月に2、3度、ガソリンを入れる時だけですが (^^ゞ

とまぁ、スマホを使う価値どころか、デメリットが目立ってしまいます
結局のところ、ふつうのケータイと「iPod touch」を併せて持つのがいちばん合理的みたいです
...って、この「2台持つ」のが面倒だからスマホに興味が湧いたんですけどね

写真:靴底が無線電話になっている『元祖・スマートフォン』(笑)