GO FCAMP

 
ぴ~、ぎゃ~、びーんびーん

モデムがネゴする音が止んだら
懐かしい文字列が画面に出てきました

FENICS-ROAD2

IDとパスワードを入力するとメニューが表示されます
もちろん、番号を選んでツリー構造を下にたどってゆくという
そんな面倒くさいことはいたしません、GOコマンドです
目的のコンテンツやサービスに直接アクセスできる方法ですね

NIFTY Serve

うわぁ、ありました!
懐かしいFCAMPの入り口です

fcamp

...残念ながらアクセスできるのはここまで
会議室に入ってグッズ談義に花を咲かすことはできません

じつはこれ、たまたま見つけた「NIFTY-Serve」のシミュレーターなのです
ニフティが25周年記念にパソコン通信を再現したアプリを公開しているんだそうですが
最初のモデム音はもちろん擬音で、実際にダイヤルアップしているわけではありません


いやぁ、それにしても黒背景の画面が懐かしいです
ワタクシの場合、VAN回線だけではなく
インターネットからもTelnet接続して使ってましたが
Windowsのアプリだと白背景に設定してましたから
やはりそれ以前の MS-DOS 3.XX 時代の雰囲気ですね

考えたら今もニフティを使っているわけですが
それはあくまでもプロバイダとしてインターネットへの入り口として使っているだけで
ニフティが提供するコンテンツは全然利用していないんですね
メールでさえ独自ドメインのを使ってますから

ワタクシがいわゆるパソコン通信を利用していたのが
1992年の1月の終わりから2004年の秋までですから、12年余り、ですかね
ちょうど結婚した時期や、子供が生まれた時期と合致しているせいもあって
いろんな面で役に立ったり楽しい事もありましたね

とまぁ、このアプリを最初に起動したときはGOコマンドを使ってしまいましたが
番号を入力してメニューをたどると、ああこんなフォーラムやサービスがあったな
...なかなか作りこんでいますね

未読3通と表示されていたメールも、ちゃんと意味のあるメッセージでした
中村メールではなかったけどね


ところでこのアプリ、iPod touch にインストールして使っています
でへへ、先週末に買ってしまったんですよ (^^ゞ
でまぁいろいろといじくっていたので、今週はブログの更新が疎かになっていたのでした
詳細はおいおいと (^_^)v