Blog Press を使ってみた

 
昨年の暮れに携帯電話でインターネットに接続するオプションを解約し
ケータイから電子メールが送信できなくなったところに加えて
今年の1月には、ワタクシが利用していたモブログサービス(MTmail)がなくなりました
このいきさつについては「大晦日」「阿吽の呼吸?」という記事に書いたとおりですが
このたび iPod touch を購入したら
技術的興味としてモブログができないものか
と思ったわけですね...かなり言い訳 (^^ゞ

いや、もちろん iPod touch にはウェブブラウザ(Safari)がインストールされてますから
PCでやるのと同じようにブログの管理画面にアクセスすればいいのです...が
やってみたら滅茶苦茶やりづらい
そりゃそうですよ、PC用にレイアウトされたページを名刺大の画面に表示するんですからね
拡大することもできますが、そうすると全体が見えない
それと、画像のアップができなかったのですね
「ファイルを選択」というボタンの色が薄く、無効になってしまっているのです





ワタクシはレンタルサーバに自分で『MOVABLE TYPE』というソフトを入れているのですが
調べたところ、 iPod touch や iPhone に合わせた管理画面を提供するプラグインがあるそうです
しかし、そのプラグインが使えるのが『MOVABLE TYPE』のバージョン4以降だそうで
ワタクシが使っているのが3.3なのですよ
最新版は5.12ですからねぇ、いい加減バージョンアップしたほうがいいと思ってはいたのですが
なにせブログサイトを生半可な知識でいじりまくっていますからね
最新版で同じように表示されたり動いたりするかが不安で、触れなかったのですよ (^^ゞ
でもまぁ、この際ですからお盆休みにでもバージョンアップしてみますか
と覚悟を決めて段取りなんかを考えていたら
『Blog Press』という iPod touch 用のアプリを見つけてしまったのでした


これは『MOVABLE TYPE』を含むいくつかのブログに投稿するためのアプリで
ネットでいろいろ検索したところ、まずまずの評判です
というより『MOVABLE TYPE』に対してはこれしかないみたい
  どうやら『MOVABLE TYPE』のプラグインを使っても
  結局のところ写真はアップできないらしいのです

『MOVABLE TYPE』自体は無料の個人ライセンスで使っているのに
投稿するためのアプリが有料というのが妙ですが
数日前に250円に値下がりしたので(円高の影響? 一律に値下げになった)導入してみました

ところが、ですよ
設定を済ませてテスト投稿してみたところ
写真のアップロードでエラーが出て投稿できないんです。何度やっても駄目
思い悩みながら写真抜きのテキストを投稿したら、これは成功


この画像は設定画面の一部です
別の画面で自サイトの URL やパスワードを登録するとこうなって表示されたのですが
これを見ながらふと思いついて、写真の投稿先を『BlogPressアルバム』に変えてみました
名前から想像するに、このアプリの開発者が運用する共有サイトでしょうね
利用者登録をしたわけでもないし、方法も判らないけど
とりあえず画面をタップ(クリック)してチェックマークを移し
改めて写真付の文章を投稿してみました...大成功!

つまり、文章はワタクシのサイトに、写真は共有サイトに送られ
文章にはリンクして表示するタグが付加されていたというわけです
なぁるほど、そういう仕掛けになっているのか

それでなんとか『iPod touch からの投稿』という記事ができたわけなのですが
そこにも書いたように「気に入らない」のですね
何が? って、自分のサーバにデータが無いことが、なんです
前項で書いた「スケジュールデータがローカルPCに無い」と同様
なんとなく手元にないというのが不安というか面白くないのです

それともうひとつ
普通に管理画面から写真をアップすると
単に写真を表示するタグだけではなく
縁取りや影をつけるスタイルシートも合わせて付加する仕掛けにしてあります
そして1月まで使っていた『MTmail』もそれに近いことができたんですよ
『BlogPress』ではそういう設定をいじれるところが無いので
これもちょっと気に入らないんですね

  もちろん、出先から戻ったあと
  自宅PCで写真を自前サーバにコピーして原稿を修正すれば
  望むような結果に直すことはできますけどね

ともあれ iPod touch からブログに投稿できる手段を確保できました
これで、さしあたって暑い日にはエアコンの効いた部屋から記事を書けます
...って、一眼レフで撮った写真はPCにあるんだよなぁ (^^ゞ