iPod touch を手にして判ったこと

 

蓋が閉じ、パネル面を保護します

今頃気づいたのか、と言われるかもしれませんが
海の日の夕方に届いた iPod touch をいじってみて思ったのは
「これは携帯音楽プレーヤーではなく、電子手帳だな」
ということでした
  『GO FCAMP』という記事で「先週末」と書いたけど
  海の日は今週の月曜日でしたね (^^ゞ

どうしても iPod というと
斬新なデザインと操作性を持った音楽プレーヤーのイメージが強かったのですが
これはもう音楽プレーヤーではなく
ネットから常に最新のデータを取り出せる電子手帳だと思ったのです

そして、これに電話機能を付け加えたものがスマートホンなんだ
ということも実感として理解できたのでありました
  実際には iPod touch にもスカイプなど
  インターネット回線を利用した通話機能はありますけどね

なるほどなぁ...
マルチタスクですから起動したアプリは
特に自分で終了させない限りバックグラウンドで動いていて
それが自動で最新のデータに更新するなど通信を行うとしたら
パケット量で課金される回線では支払いが大変なことになってしまいそうです
スマホにはパケット定額サービスのオプションが必須といわれるわけです

もちろん iPod touch は3G回線を使えませんのでそんな心配は不要です
ただし、無線LANでインターネットに繋がる回線を確保する心配が必要です
でもまぁ前にも書いたようにワタクシの場合、ほとんど自宅で使うわけですから
たまに出先で使うときのためにモバイルルーターを月額いくらで契約することも無い
と、今のところは思っています
  マクドナルド店内で使える無線LANは、一ヶ月単位で契約できそうだから(210円)
  旅行に行くときだけ申し込めばいいかもしれません...目的地にマクドがあれば、だけど
  あとは無料の無線LANスポットですね
  中津川市内はずいぶんあるな...鼓土里座は駄目だけど付知の道の駅で使える(笑)

  例のFONルーターはどうなってるんだ?
  実は、本日、とある病院の待合室でチェックしたら
  FONではないけど、近所の暗号化されてないネットワークを見つけて
  ちゃっかりネットに繋がってしまいました (^^ゞ


電子手帳、と気がついたものの
スケジュールやアドレス帳といった基本機能はまだ使っていません
前にも書いたように、これは携帯電話で使っているデータがPCとシンクロしているので
ちょっとやそっとで移行するにはいかないでしょう
iPod touch も、ネットのスケジュール管理サービスとシンクロすることによって
PC上で同じデータを見ることが可能みたいなんですけど
どうも、自分の手元にマスターのデータが無いというのが
無意識のうちに不安感となっていて気乗りしないのかもしれません
だって、その外部サービスの会社が倒産したらどうなるの? みたいな
でも、これって、自分のPCが壊れたらどうなるの? ということもあるのですから
気持ちの切り替えをつけて移行するようにしたほうがいいかもしれません

先ほどから「電子手帳」と書いていますが
実際、手帳風のケースAmazonにジャンプしますに入れて使っています
iPod touch は薄くてエッジが無いデザインなので
見た目は美しいのですが、なんとなく持ちにくいんですね
それでまぁ、iPod touch のデザイナーが見たらガッカリするかもしれませんが
オッサン臭いケースに入れて使っていますが
滑りにくい上に、横置きにしたときのスタンドにもなって実用的です
  YouTube の動画を見るときも便利ですが
  メトロノームのアプリを入れ
  これを見ながら菌ちゃんのニーカを叩いたりしてます(笑)

蓋がスタンドになるアイデアには感心しましたtouch02.jpg


もはや付属機能みたいになってしまった音楽プレーヤーですが
PCからの転送スピードが速いのが嬉しいですね
今まで携帯電話で「SD-Jukebox」とか「LISMO」を使ってきたのだけど
これらは転送に時間がかかっていたのですね
「明日は東京に遊びに行くぞ、電車の中で何を聴こうかな」という前の晩は
数時間がかりでお気に入りの曲を転送していたのですが
iPod touch だとビュンビュン転送できます
それに、ギガ単位でメモリーを持っているから
CD数百枚分を入れておくこともできそうです(まだやってないけど)


さて、これまで携帯電話でやってきたことを iPod touch でもやろうとしているのですが
ここまでくるとモブログ、ブログ記事の投稿をやりたくなってきます
で、その件につきましては項を改めて書くことにします